MENU

たっつんさんありがとう*私のイラスト事情について

f:id:nyachiko07:20170706082858j:image

 

 

 

 

こんにちは。浅田です。

今日は、ちょこっと報告です。

ミニマリストに関係のない話です(*'ω'*)興味がある方だけどうぞ!

 

長いので目次

 

嬉しいことに、

昨日、たっつんさんが

www.subcul-girl.com

記事で浅田を紹介してくださいました(^^)/

たっつんさんの「轟け!サブカル女子」は浅田もいつも楽しんで読んでいるブログです(^^)そして、たっつんさんは憧れ!

「轟け!サブカル女子」の好きな記事ベストとかやりたいです。

憧れのたっつんさんに紹介してもらえて嬉しかったので、たっつんさんを妄想して描いてみました。たっつんさんのアイコンを参考にして書きました。(たっつんさんのアイコン、めっちゃ可愛い、耳がついてるのが良い!)

f:id:nyachiko07:20170706082858j:image 

たっつんさんが、前にモテる服装でボーダーのTシャツを挙げていたので、着せてみました。ボーダーTシャツカワイイ

www.subcul-girl.com

 

たっつんさんとやり取りさせてもらう中で、きっとたっつんさんは明るくて優しくて良識のある方なんだろうなぁと思いました(*^-^*)なので、イラストも元気な感じにしました。理想のおねえちゃん像。

あと、描いているとき、たっつんさんって普段どんな服装をされるんだろうってめっちゃ興味湧きました。おされな服を着ていらっしゃるイメージです。センスよいお洋服きてそう。あとたっつんさん絶対リアルかわいい人だとおもう。

 

たっつんさんありがとうございました(*´ω`) 

 

イラストの件について

ちゃんと言っておこうと思ったことがありまして、

あんまり言ってないけど、浅田の趣味はイラストを描くことです(*'ω'*)イッチャッタ(←「知っとるわ!」って人はありがとう(^_-)-☆)

 

このブログはミニマリストのブログなので、あんま言ってなかったけどな~。

副題が「主体的な生き方を模索する」と設定しているので、わたしなりの主体的な生き方とは…的な記事、つまり趣味の話もしていたけどね、イラストは日々書いてるから毎回毎回記事にするのは難しかったわけです(つまり、このブログがイラストのブログになってまうってコト)

 

アイコンを描いた件について

前に、ブログでお友達になった(※浅田はお友達だと思っている)、綾波シュージさんのアイコンイラストを描かせていただきました。

※詳しくはこの記事で。読まなくても以下の内容に差し支えません。ご自由に~。

www.kero00.com

 浅田はどこにでも普通の大学生、すなわち素人なのね。

だからお受けするときはビビりまくりだったのですが、シュージさん優しいからね、「ありがとう」って気に入ってくださったわけです。

ほんといつも心優しい方です。

お受けしてよかったなぁ~っと思っています。

ただ、ほんとに自信がないのでね、今後こうやって何かお引き受けするのってできるんだろうか…と思っています。

 

ちょっとだけ扉を開いてみるかな

でも、リア友にも相談してみたらやったらいいやん!っと背中を押してくれたので、ちょっとやってみようかなって気にはなっています。

 

イラストを描くのはめっちゃ楽しいです。いつも書いていたら没頭してしまって、首を痛めてしまうことはしょっちゅうです。(下向いて描いてるから)時間も気が付いたら、夕方になっていたとか、ね。

それはそれで楽しいからいいんですが、浅田にはほかにもやらなきゃいけないことがあります。みなさんもそうだと思うけど、勉強とかお仕事とか他の趣味とか、いろいろね。

そういうわけで、もしアイコンの制作依頼は、浅田のその時々のスケジュール次第と気分次第です。

友達にアイコン描いて~って頼むノリでお願いします。浅田もそんなノリです。

 

連絡方法、料金、利用権限など詳しいことについては検討中です。

需要があればちゃんと決めるつもりです。

あんまり宣伝しても捌ききれないと思うので、こっそり言っておきます(^-^)

 

ちなみに画像形式はJPEG、PNG、AIで作成できます。

illustratorやPhotoshopは勉強中ですけどねぇ( ◠‿◠ ) 。

 

「アイコン描いてほしい」

「この絵を萌え絵風にしてほしい」

って方は、「けろてぃぶスタイル読者の声」から浅田にお声かけください。

その際、返信用のメールアドレスを書いておいてください(じゃないと、一方通行になっちゃうっ!)

けろてぃぶスタイル読者の声 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下長いので、興味ある方だけどうぞ。一部に卑猥な表現がありますが、悪しからず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イラストの雰囲気について

私は、美大にも通ってなくて一般教養の4年制大学に通っているし、そんなにガンガン絵を描いてきたわけでもないガチ素人なので、描ける画風というかモチーフも限られています。難しいものは描けん!

大きくわけで主に3種類ぐらいの雰囲気があります。

 

ゆるきゃら系イラスト

 

▽ゆるい犬です。浅田がレモンが好きなので、そういう夢を見させています。(←どういう絵だよ)

https://www.instagram.com/p/BTgfs2UhIJU/

 

▽ちょーゆるい線の犬。これは前に一度「けろてぃぶスタイル」のアイコンになってました。もやっと考える犬です(←お姉さんのスカードの中をのぞいて、いやらしいことを考えているわけじゃないぞ…!)

https://www.instagram.com/p/BTEbET1hX4B/

 

▽すまし顔のねこねえさん。これは、シュージさんのアイコンの没バージョンをアレンジして描いたやつですね。浅田はこのピンク色好きです。

https://www.instagram.com/p/BT8YyFmhuxb/

 

▽イリナキウサギの謎キャラクター

イリナキウサギという耳の短いウサギをモチーフに書いた作品です。

サ〇リオに居そうでしょ(笑)

https://www.instagram.com/p/BUjDZKfhwiH/

 

▽BAN!

これは、浅田がすきな「のあてぃん」というモデルさんをモデルに書いたイラストです。BAN!ってTシャツを着てる姿をそのまま描いたやつです。みんなも「のあてぃん」を調べてみてほしい。ほんとにかわゆい子です。

https://www.instagram.com/p/BRdeIhXhmU4/

 

 

▽「けろてぃぶスタイル」の新しいロゴアイコン

新しいロゴアイコンを作成しました。シンプルなのがずっとほしいと思ってたので、作れてよかったです。ちょっとゆがんでいるのは愛嬌。もちけろ君です。

f:id:nyachiko07:20170706130115p:plain

 

(なんていうんだろう)写実的なタッチのイラスト

色鉛筆風にふんわりした絵も好きで、たま~に描きます。

いかに線を少なくしてシンプルに仕上げるかを追求したくてやってみている画風です。まだまだごちゃごちゃなんですけどね。もっとシンプルに洗練された雰囲気のイラストを描けるようになりたいなって常々思っています。

 

▽花柄のシャツを着た女の子

花柄のシャツを描きたくて描いたイラストです。実際、着ないけど、「この服かわいいなぁ~」って思ったら描きたくなる衝動に駆られるんですよね。

https://www.instagram.com/p/BT94nsABK2C/

 

▽ドーナッツを食べている女子大学生

これは、ちょっとストーリー性を出すにはどうしたらいいかな~って悩んだときに書いてみたものです。たぶん、この子はスマホでLINEしてるんですよ。ドーナッツを食べながら、ある人からのメッセージを読んでちょっと照れているところなんですね。解釈はいろいろです、ドーナッツがのどに詰まって苦しいのを必死でこらえているのかもしれませんし。

https://www.instagram.com/p/BT-h-iIBP61/

 

▽黄色いおっぱい…、水着のお姉さん

これは、ツイッターで見かけた水着のおねえさんのおっぱいスタイルがめちゃくちゃよくて、「うわぁ!すんげえ描きたい!!」と思って描いた作品です。肌のもちふわ感はどうやったら上手く表現できるか試行錯誤しました。あの感動的なおっぱいには、ぜんぜん届きませんでした。

https://www.instagram.com/p/BUDiA-GhaKs/

 

 

美少女系イラスト

最近よく書いているイラストですね。純粋に美少女が大好きなので、つい書いちゃいます。色塗りとかまだまだ技術がないのと、デジタルでのタッチがなめらかにいかずに苦労していますが、描いてて一番たのしいイラストです。そして、他の絵にくらべて、一番時間がかかるイラストです。3時間~10時間くらい。

 

 ▽浅田さん

この間まで、「けろてぃぶスタイル」のメイン画像になっていたものです。浅田はよくシニオンをしているのでこう描きました。お団子のピンを直している姿を描きました(なんでソレ…)

※夢を壊すようですが、浅田は幼女でもなければ、美少女でもありません。

https://www.instagram.com/p/BU7C2mYB6QQ/

 

▽もちけろを抱く浅田

新しくなったメイン画像です。もちっとしたカエルの生首を抱いています。「けろてぃぶ」なので「けろ」要素を出してみました。ちなみに、「もちけろ君」って名前です(←今考えたの丸出し)。彼は生きています。

https://www.instagram.com/p/BWJS63fBKSC/

 

 

▽ゲームでのマイキャラクター

浅田、ファイナルファンタジーを最近楽しんでいるんですが、そのマイキャラを描いたやつです。キャラクターの名前が睡眠に関係するので、パジャマっぽいけどFFっぽいのを書いてみたやつです。短パンって寝やすそうだなって思います。(なんの話?)

https://www.instagram.com/p/BWK3ZihBlHK/

 

▽猫耳の姉妹

これもファイナルファンタジーのキャラクターをモチーフに描いたものです。2人を一枚のイラストに収めて描くってこんなに楽しいんや!と目覚めさせてくれた絵です!(←危険な匂い)百合最高!(←やっぱり危険な方向だった)

https://www.instagram.com/p/BWK3Wvjha_S/

 

以上、たくさんありましたが、イラストの雰囲気は伝わりましたかね。

ほんとにまだまだ修行中って感じのイラストです。

もっと細部とか細かく描けるようになりたいし、線も綺麗に描きたい。みんなの「カワイイセンサー」が反応しちゃうようなカワイイ絵を描きたいです。

 

※こんなへたくそでも浅田に描かせてみたい方は、アイコン作成依頼してみてね。(小声)

 ★

読んでいただきましてありがとうございます(*'ω'*)

 

ミニマリストブロガーやってますが、人それぞれいろいろあるんじゃな~って思ってもらえたらよいですね。

わたしも、好きなブロガーさんのプライベート、いつもは見かけない一面が見れると嬉しいって思う派です。ひそかに楽しみに読んでるので、みなさんもまた教えてくださいね(*^▽^*)