MENU

再出発🕊間違っていても可愛いし、別に誰に見られても恥ずかしくない。

f:id:nyachiko07:20211223204301p:plain

こんにちは!

いつもブログを見てくださる皆様、ありがとうございます。

 

たびたび悩んできたブログの方向性なのですが、

自分の中での葛藤・抵抗・ブロック?というのが外れてきて、

もっと自分を表現する手段としてブログを使うことに決心がつきました。

 

これまでは良くも悪くも

・ブログの統一感

・一貫したメッセージ性

・読んでくださる読者さんに受け入れられやすいような内容 etc.

とにかく、「テーマ」からそれないように意識して運営してきました。

 

ただ、本質に還ると、

「このブログは他でものない自分のものなのだ」

ということにやっと気づいた感じでして、ええ。笑

 

「このブログは読者さんのものでもなく、自分のものなのだ」

ということにずっと自分の中で許可を出せなかったのです。

 

自分の表現したいものが自由に表現できた瞬間が一番嬉しい。

(そして何故かそういう記事は読者さんにも嬉しい反応をいただけている?と数値面を見ていて思いました。)

 

自分にとって更新のモチベーションになるものが、

自分の表現したいことを表現できることでした。

 

PV(ページビュー数)や読者さんからの反応より、

自由が好きだなって思ったんです。

 

やっとこの境地に達したというか笑

だって世の中いっぱいブログあるじゃないですか。

だからこそ、知識とか情報とかそういうのって別に他のブログでやってくれたらいいって思ったんですよね。

 

私がブログを始めた当初は(2016年くらい)

世の中的にちょうど「キュレーションサイト」なるものが人気を博しており、

個人としてはちょっと驚異だな〜って思ってたんです。

 

でもやっぱり個人の体験談に勝るものはないなぁって思っていたので、

私はよく主婦さんとかがひっそりやられているブログを見にいくのが大好きでした。

 

(あ、その後キュレーションサイトって相当熱量込めて作られているもの以外はポシャってますよね。だからほんとに魂が込められているか否かが大事なんだと思う。うん。)

 

話がそれましたが、

このブログも特にお金儲けのためにやっているわけではなく、

誰かに期待されたりもしていない、完全自分の自由にできる場。

そうであると思いました。

 

ブログのカテゴリーも設けていたのですが、それも取っ払いました笑。

(なので何か目的あればキーワードで探せる検索欄を使ってください。)

 

テーマとか何にもないブログとして再出発しようと思い、

ブログタイトルも「空の旅」としました。

 

色々と変わってきたブログですが、

自分がこれまで書いてきた記事も

そのまま残しての再出発としようと思っています。

 

過去の自分と意見が違っていたりしてもそれすらが愛おしいなって思うからです。

 

その時点の自分が真心込めて書いてきたことを

自分が一番知っているからこそなんですよね。

 

間違っていても可愛いし、別に誰に見られても恥ずかしくない。

そんな境地に至ったわけです。笑

 

そして、たとえブログを削除できたとて、

人生に消しゴムなんて使えないからさ

全肯定して生きていた方が生きやすんですよ。笑

 

最近の自分はそんなことを皆さんにお伝えしたいって気持ちがあります。

 

自分が自分を否定するような行為をしてどうする?

って思うので、過去記事は残すことにしました。

 

というわけでそんな再出発をします。

 

これからも読んでくれる人は読んでくれるだろうし、

離れていく人は離れていく、それでいいと思っています。

 

しばらくはnote(ブログみたいなサービス)に書いていた記事を引っ越しさせてくる予定です。

 

noteに書いていたことが今後の方向性と合致したというか、

自由なところがいいな!って思ったので。

 

一応リライトはしますが、

ほんとに突拍子のない自由奔放な記事がアップされるので、

びっくりしないでね。

 

 

あ、あと動画ですが、

タロットカードリーディングの動画作りの方が

楽しくなっちゃったので、

このブログで更新情報を流していたチャンネルについては

今後の更新は一旦お休みです。

 

タロットチャンネルはこちらです。

よかったらどうぞ。

www.youtube.com

 

ではでは、ここまでお読みいただきありがとうございます。

またね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by rena_tatot.and.oracle_reading (@rena_tatot.and.oracle_reading)