MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普段使いのカバンをお手入れ

ご覧頂きましてありがとうございます。 今日はいつも使っているカバンのお話です。 愛用しているのはマンハッタンポーテージの斜めがけカバンです。だいたい大きさはA4くらいです。お出かけのときや、バイトのときなどに使っています。 家に帰って、何も置い…

靴を断捨離・今シーズン履いたらお別れだ~

おはようございます。ミニマリストに共感して、断捨離続行中の大学生です。 自分の部屋の断捨離が落ち着いてきたので、家族との共有スペースにある自分のモノの片付けをしています。 今日は靴の断捨離のお話です。 私が持っていた靴全てです。 去年にも、断…

洋服の断捨離・宅配買取エコクロを利用

先日、エコクロの段ボールキットが届きました。 さぁ、さっそく入れていこう!どんどん詰め込みます。この時点では結構大きな箱だなぁとおもっていたのですが。。。 要らない服がどんどん出てきて詰め込ました。段ボールがパンパンになりました。 これをヤマ…

解体‼︎ベッドは必要・不必要?

ついに、ベッドに収納していたモノを片づけが終わりました。 持病の捨てられない症候群を患っていた人間からすると、ありえないことです。自分頑張ったなぁ。 もうここにはモノはありません。つまり、ベッド収納を断捨離できる! よしじゃぁベッド捨てちゃお…

祖父母家の掃除・長年のホコリをキレイに

先日祖父母の家の掃除を手伝ってきました。 ちょーー汚いですね。祖母に聞くと、もう40年弱くらい、この家は経つそうです。壁がとても汚いのです。。 ビフォーがこちら。 壁紙のところは紙なので拭いても水気を吸うだけでした。表面についているホコリはぬぐ…

必要な分だけの本を一箇所に

本置き場です。ココに置いてある本の整理をしました。 基本的にここに置いてある本は自分でも気に入っている本で、断捨離するモノはないかなぁと思いっていたのですが、ひっくり返してみると意外にありました。 ビフォー アフター うちの祖父が本好きで、私…

使いかけノートの使い道

断捨離していると、たくさん使いかけのノートがでてきました。 その1つを使ったページを取り除き、新しい用途で使うノートにしました。 目標ノートです 何でもいいから、目標を書いていくノートです。 目標はしょうもないコトですが。。 書くと覚えておける…

化粧品などでごちゃごちゃの部屋のコーナーを片付ける

こんにちは。 お片づけを始めて約二週間強がすぎました。 今日はわりと初めの方に片づけたスペース、化粧品・身支度スペースについてのお話です。 サムネイルがぐちゃぐちゃがいやなので、とりあえず片づけた写真です。これでもまぁまぁ汚いですけど、もっと…

洋服断捨離報告

メルカリやエコクロ、知人に譲ったりして、バサバサと着なくなった洋服を捨ててきました。 たぶん全部あわせたら洋服コンテナ5箱くらいになっていると思われるほど、捨てに捨てました。 目標はこのタンスに入るだけの洋服だけを持とう、と思い頑張ってきま…

勉強机をきれいに拭きました

勉強机のモノの整理が終わったので、 ゲキ落ちくんと雑巾で磨き上げました。 Before After なかなか写真ではわかりにくいと思いますが、たしかにたしかに少しキレイになりました。 この勉強机は、小学校にあがる前に両親が買ってくれたモノです。 大人になっ…

デスクライトを断捨離・用途は兼用させたい

こちら愛用のデスクライトです。 このランプを断捨離します。 小学校にあがる前に買ったものなので、かなり長い間使ってきました。 とにかくデカイ。。 たしかに愛用していたのですが、あまりデザインが好きではありません。 できれば、置きたくないなぁと思…

EOS.M3用にCHUMSのカメラストラップ購入

純正のカメラストラップがあまりにも可愛くないので、カメラストラップ買いました。 選んだのはCHUMSのカメストラップ びみょうな色合いのグリーン&グレーのカラーにしました。 大きさはこれくらいです。30㎝物差しと比較。 実は、EOSM3はミラーレス一眼レフ…

勉強机の整理、筆記具編

勉強机の整理、今日は筆記具編です。 前回もペンについては少し書きました。 今回は引き出し中にしまっている使用頻度の低い筆記具たちです。 インクの出にくいペンや、そこそこ小さくなった鉛筆は即ゴミ箱にいれました。 消耗品は消耗したら、ちゃんと捨て…

スケジュール帳をデジタル化してみる

こちらはスケジュール帳です。 キキララのデザインはもちろん、ちょっと大きめで書きやすいこと、スリムなので持ち運びが重くならないという理由で愛用しています。 が、このスケジュール帳は12月でおしまいです。 スケジュール帳も断捨離したいので、徐々に…

新しい趣味をはじめました

でででん。 ばばん!! カメラという趣味を始めました。 一眼レフミラーレスがほしくて、考えること約1日。 次の日さっそく電気屋に出かけて買ってきました。(←思い立ったらやらないと気が済まない性分) Canon EOS M3 ホワイト 標準レンズ&単焦点レンズキッ…

勉強机の整理、文房具編

勉強机の引き出しを整理しました。 今日は文房具編です。(以下写真が暗くてごめんなさい。&ごちゃってます。) 机の引き出しにごちゃごちゃと入っていました。 電池とか日焼け止めクリームとかストラップとか随分と文房具ではないものや、関係のないモノを…

ビルドイン引き出し、スッキリさせました

「おもいで引き出し」の断捨離について色々記事を書いてきました。 こんな風にビルドインの引き出しです。 この中にぐっちゃぐちゃに色々入っていました。この間の記事でご紹介した鉛筆削りもここから出てきましたよ。 断捨離のすえ、置いておきたいモノだけ…

意外なことに気を回せば、また使いたいモノになった鉛筆削り

今日は捨てずにまた使おうと思ったモノの話です。 この電動鉛筆削りは母から譲り受けたモノです。 母が子どもの頃に使って、わたしも子どもの頃に使っていたのでだいぶ年季が入っています。 おまけに、子どもだった私が悪趣味なシールを貼り付けていて、大変…

子どもの頃、趣味で集めていたミニチュアをメルカリへ

おもいで引き出しなるものがありまして、そこに、卒業アルバムや、手紙や、プリクラや、絵具セットやら、習字セットやら、リコーダーやら、やり場のないものを詰め込んでいました。 現在はこの引き出しをひっくり返して断捨離中です。 今日はそのおもいで引…