MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

DAISOのミルクペイントにハマってます

お部屋のプチリノベーションしてます。

わたしがミニマリストになった経緯

モノの多かったときから振り返るよ

オフィスで筋トレを習慣化・人目も気にしなくていい

OLさんになってから、運動不足が気になっていました。 運動不足から筋肉まで衰えてしまったような?

今シーズン着なかった夏服

めっちゃ寒くなりましたね!!これはやばいと思って、ちゃんと衣替えしました(笑)

冬支度・ふわふわカーペット敷きました

お久しぶりです。 寒くなりましたね。 もう1ヶ月ほど前になりますが、ホカホカカーペットを買いました(๑¯ω¯๑)

日々少しずつで、しっかり断捨離*モチベーションの維持の仕方

セゾン投信を売付してみた

※全然関係ないけど、このあいだコスモス畑に連れて行ってもらいました(*^^*)ハチさんもコスモスに夢中でした。 以前からちょっとずつ育てていたセゾン投信。 今日はその投資信託を整理した話と、これからの運用を検討してみた話をしたいとおもいます。

ピアスをやめた3つの理由

写真は、最近買ってお気に入りだったピアス。 星座みたいなデザインが気に入っていましたが、ついにピアスをやめることにしました! 今日はなんでやめようと思ったかの話をしようと思います。

イライラしたら断捨離

自分と向き合う方法っていろいろあると思うのですが、わたしは断捨離も方法の一つだな、と感じので、今日はその話を書いておこうと思います。 イライラしたとき、自分の本音と向き合うチャンス イライラに気づかされる イライラの勢いを利用したるねん 捨て…

エアプランツで部屋にグリーンを取り入れました

部屋に緑を取り入れたいなと思って、エアプランツを育ててみることにしました! 淡いグリーンがかわいい! 今日は愛しのエアプランツさんの話をしようと思います。

波動が低いモノは捨てる!日々、お手入れする!

あさだです。 台風の季節ですね。 台風が直撃で会社が休み…そんな日は断捨離日和♪ 「捨てれるモノはねぇかぁ~(ナマハゲ風に)」と、ごみ袋片手に部屋をウロチョロしていました。

コンタクトレンズを1dayに変えました

わずらわしい!を解消していきたい、あさだです。 今日はコンタクトレンズを2weeksから1dayに変えた話をしたいと思います。

これでなんとかなった、一人暮らしの調理器具一覧

最近夏バテ気味なので、プチトマト焼いただけで晩御飯を済ませている浅田です。 ほぼ毎日自炊しています。(←たしたもん作ってないねんけどな) マンスリーマンションに滞在していますが、期間がそんなに長くないので、最低限の調理器具しかもっておりません…

【無地良品】ステンレスひっかけるワイヤークリップの活用方法【一人暮らしの狭い部屋で重宝しております】

どうも、無印良品のアプリのステージが最近ゴールドステージになった浅田です。 今日は、重宝してる無印良品のアイテム「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」の活用方法をまとめていきたいと思います。 ワイヤークリップとは何ぞ ふきんをはさんでひっか…

無印のタッパーに常備菜を作って入れてます【わたしのタッパー事情】

毎日一品つくるのが楽しみ 一人暮らしした期間が一か月くらいになりました。(実家と行き来してるので、ざっと合算して) 毎日、何かしら一品つくるのが楽しみなのですが、晩御飯が一品だけだと悲しいww 気まぐれで「今日の晩御飯」ツイートしてるよ 初夕…

極力荷物を少なくした人の【一人暮らしの持ち物リスト&生活の知恵】

今月から東京と大阪を行き来する生活が始まりました。 現在は、マンスリーマンションに住んでいます。 本日は、突然始まった一人暮らし。 自分はこれがあれば生活できる!というモノがわかってきたのでリストにしておきます。 生活全般の持ち物なので少々長…

はじめての一人暮らし、一週間の自炊でよく使った調味料ランキング

初めての一人暮らしでワクワクしていました。 お母さんがいなくても、そつなく家事をこなせるんだ!って自身をつけるのが目標。 自炊にチャレンジしてみたい 初日から調味料を買いこみ、自炊にチャレンジしていました。 調味料なにが要るのかピックアップ 絶…

行ったり来たりの出張生活、身軽さを重視したい

失敗から学ぶ、モノ選びの着眼点

↑モノ選びの着眼点を磨きたくて読んだ本たちです。 モノが減ってくると、アレもコレも、「ほんとは気に入ってないかも…」という状態になりました。 そうなると、アレがほしい、コレがほしい!!と物欲が止まらなくなってきました。 しかし、上手く付き合って…

笑っちゃうぐらいボロボロになってたパンプス

新学期がスタートして一か月ほど経ちました。 みなさんは新たな環境に慣れてきましたか? あさだは、まだまだ慣れないことばかりで、毎日新鮮!!って感じです。 昨日、「眼福」という言葉を上司から教えてもらいましたッ(どんな上司やw) さてさて、今日…

シャッターを押す瞬間に考えているコト、友達に褒められたポイントが嬉しかった

ゴールデンウィーク最終日ですね。 みなさん何しておりましたか?いい写真はとれましたか? 写真を撮るのが趣味なのですが、GWも満足のいく写真がたくさん撮れました。 カメラを持ってお出かけすると、それだけでワクワクします。 今日はそんな趣味の写真の…

朝の10分間でお部屋を整える

社会人の朝ってバタバタしていますね。 そして、家に帰ってきたら外はまっくら。 何にも家のことできてなーい(><) 部屋が散らかる一方だ(><) しかし、入社して1週間。 やっと生活のペースが掴めてきました。 自分の身の回りの事に気を配れる時間 浅田は…

わたしをもてなすアイテム、日傘

先週は寒かったですが、暑いくらいに暑くなりましたね(*^^*) 急な気温変化で体調管理が難しいですが、よく寝ることを心掛けてます。 自分を労わるアイテムを新調したお話です。

断捨離と家族*「誰が買ってあげたもの?」と怒る母

実家暮らしをしているあさだです。 母は、私が何か捨てることについて、決していい顏はしてくれません。 この間も、そうでしたorz

社会人一年目の年間貯金額*予算をたてたらリアルな貯金額が判明

4月から社会人になったあさだです。 お金の管理をちゃんとしていきたいな~ってことで、家計簿をつくりはじました。

大学生のとき借りた奨学金、繰り上げ返済する計画

4月から社会人になる予定のあさだです。 大学一年生のとき一年間だけ奨学金を借りておりました。 毎月3万円×12ヵ月で36万円/(^o^)\

自暴自棄になったら断捨離する

ミニマムライフをするようになってから、鬱っぽいのがマシになったとお話しました。 以前とくらべたら、めちゃくちゃ元気になりました。 しかし、今でも2か月に一度くらいの頻度で、自暴自棄になるときがあります。 今日は、そんなときにどうしているか、と…

捨て方が面倒なモノ*メルカリで引取ってもらえてハッピー

よく見渡してみたら、全然モノがたくさんあるじゃないか…!ひょぇえええええ! というわけで、こないだから春の断捨離大会をしています。 不用品をどうやって捨てるか 捨て方がわからなかったiPad touch メルカリで引き取ってもらえるとありがたい ☆彡

大学を卒業しました*わたしの就活と進路

わたしは2018年卒業の22歳です。 春から社会人になります。 進路の質問も読者さんからよく聞かれるので、今日は赤裸々に報告します。 人とは違う一年間でした。 色々あったので、一年前まで遡ってみます! めっちゃ長いですが、私の本音で話します。ゆっくり…

4月から社会人!シンプル&管理しやすい家計簿をつくった

4月から社会人になります。 新たな節目なので、しっかりお金の管理をしていきたい! そういうわけで、年間予算案 兼 家計簿を作成しました。 あきの家計簿を参考に 家計簿の項目 あきさんのおススメ シンプルな項目分けが大事な理由 あさだが考えた項目 具体…