MENU

満員電車ニガテだから自転車を購入!交通費を節約しつつ楽しく通勤したい

f:id:nyachiko07:20210219221655p:plain

通勤用に自転車を購入しました。
今回自転車を購入した理由についてお話します。

交通費をもらっても電車に乗りたくない

転職したのをきっかけに

春から、自転車で行ける圏内で仕事をすることになりました。(転職することにしました。)

仕事先は家から少し遠めのところですが、以前の会社よりは近いです。

通勤道中には坂道がたくさんあるので、電動自転車にしました。

仕事先を変えた理由は、通勤ラッシュが主な原因で自律神経失調症になってしまったことがきっかけです。

一応治療と療養をしたものの、今でもできる限り電車に乗りたくありません。

f:id:nyachiko07:20210219221724p:plain

バスやバイクも考えたけど…

次の会社でも交通費は負担していただけるのですが、できることなら電車には乗りたくありませんでした。

バスも酔うので、なんとか自力で通勤したいと考えたところ、自転車通勤という結論に至りました。

(人混み、自動車騒音、乗り物酔い、色々と都会的な環境が苦手です。汗)

ちなみに自動車免許をもっているので、原付にも乗れますが、車の騒音も苦手なので自転車にしました。

車通りの少ない道をゆるゆるとこいでいくつもりです♪静かな道のお外の風が好き。

自転車代、何か月で電車賃より安くなる?

月々の電車賃を割り出す

できれば電車やバスで掛かっていた交通費を、自転車に置き換えることで節約につなげたいと考えました。

今年使った交通費を平均化すると、だいたい6200円。

f:id:nyachiko07:20210219221759j:plain

使い方としては下記のとおり。

  • 通勤費は別。
  • 週2回ほどの外出。
  • 2回ほど遠くへ行った。

あんまり出かけない方ですが、近所に行くのに電車とバスをよく使っていました。

遠出しない月は、だいたい3800円くらいが平均的な交通費だと思います。

何か月で自転車代の方が安くなるか

今回購入した自転車が、約120,000円。(高いッ。涙)

何か月で月々の電車代を回収できるのかといいますと、

120,000 ÷ 3.800= 約31ヵ月

2年と7か月という計算になりました。(けっこう時間かかりますね。)

たいだい自転車は短くても5年は使うと思うので、
十分、元が取れる買物だったと思っています。
(もちろん、大切に乗れるだけ乗りまっせ!)

自転車で移動する生活にできるのか

自分は何キロ走れるか

実際に自転車で片道10kmほどを走ってみました。

Googleマップで経路計算すると、片道10㎞走れれば実家から会社まで十分な距離でした。)

10km走るとたしかに疲れはするのですが、電動なので汗をかくほどではありませんでした。

また家に帰ってきたときの疲労感も、電車やバスに乗った日より少なかったです。

(電車に乗ると乗り物酔いがなかなかひかず、気持ち悪い感じが続きます。頭痛や目眩に変化することもあったのでホンマしんどいんですヨー笑。)

私は電車やバスが超ニガテ。電車やバスに乗らないことの方が自分にとって楽なので、ちょっと変わったケースかもしれません。

住んでいる環境

また、私の自宅の周りには生活に必要なものはある程度そろっている住宅街です。

たまに都心の方に出かけることはあると思いますが、上述したとおり、ほんとに電車が嫌いなので頻繁に行くことはないと思います。

自転車を使うことで自分の生活はほとんど事足りると思うので、バス・電車の利用を控えて自転車をフル活用していけそうです。

ちりも積もれば思考で楽しく節約

電車やバスって乗るときは100円、200円の程度ですが、ちりも積もればなんとやらで一ヵ月単位で確認してみるとお小遣い程度の額にはなってしまいます。

遠出しない月の平均は約3000円くらいでしたので、「自転車に乗るようにすれば月3000円の節約だ!」と考え行動できればさらに楽しいかなと思います。

今年一年のデータをとって、家計簿で確認できるようにします。

人混みや空気の悪い車内はほんま辛いですよね。涙

辛いことを騙し騙しで続けてたら、いつか体調を崩してしまうと思います。

現代社会ですぐに改善できる方法は少ないとは思いますが、自分の「好きなほう」「できるほう」の手段を考えていければいいなと思っています。

私みたいに電車などで自律神経が乱れまくってしんどい方の参考になれば嬉しいです。