わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

一人暮らしに備えて不用品をメルカリで売る

f:id:nyachiko07:20210219221209p:plain

近々一人暮らしを始める予定なので、引っ越しに備えて持ち物の整理をしています。

 引っ越しまでの期間を逆算

私は2020年6月に引っ越しをしようと計画中です。
(まだ部屋探しもしてなくて未確定ですが。)

今は3月初旬なので、引っ越しまでにだいたい3か月間時間があります。

5月中旬までに不用品を整理し終えるつもりです。
(引っ越しの約2週間前までには。)

そして、1週間で荷造りをするつもりです。

スムーズな荷物整理ができるように
予め、持っていきたくない不用品の処分をしています。

もちろんいざ引っ越し!というタイミングでも不用品は出るかと思いますが、
準備の差でかなり労力が違ってくると予想しています。

今回、引っ越しに備えた不用品処分の計画をお話します。

まずはメルカリで売る

メルカリを利用するたった一つの理由

不用品はまずでメルカリに出品しています。

メルカリで不用品を売る理由は一つ、少しでもお小遣いにしたいからです。笑
(新しい物を買う資金にもなるね!)

人気の本なら新品から数%の値で売ることも可能なので、
リサイクル店よりはるかに高い価格で買い取ってもらえます。

出品期間を考えておく

そういうわけでメルカリで不用品を売りますが、すべての商品が速攻で売れるわけではありません。

最安値に設定していても、ほしい人が現れない場合は売れません。

不用品をわざわざ引っ越し先に持っていくのは手間だと思うので、引っ越しまでの期間に処分できるようにしたいと考えています。

なので、メルカリで売れなかったら、

  • リサイクルショップで売る・引き取ってもらう。
  • 完全にゴミとして処分する。

このようなフローで処分していきます。

5月中旬には処分を完了させる予定なので、メルカリの出品は5月初旬で切り上げる予定です。

今から考えると丸1ヵ月間はあるので、その間に需要のある品は売れていることでしょう。笑

まただいたい1ヵ月間で売れないと、ずっと売れない傾向にあります。

どんどん新しい商品が登録されるので検索結果で下位になってしまうからです。

そういう面でも1~2ヵ月という期間出品するのは効率がいいと思います。
(再度出品しなおしのタイミングでもあるので。)

出品する手間を考えてコスパのいい品

出品する手間と、送料などを含めて考えると、
私が一番コスパがいいなと思っているのがです。

f:id:nyachiko07:20210219221238p:plain

バーコード出品

メルカリにはバーコードを読み取らせることで商品の情報の入力ができる機能があります。

本ならだいたいバーコードがあると思うので、とってもラクチンです。

また、テンプレート機能もあるので、私は本の状態によって使い分けています。

  • 新品同様にきれいな本
  • 一度人の手に渡っているものの、比較的きれいな本
  • 汚れ、スレ、折れ、書き込みなど何らかの事情がある本

だいたいこの3段階に分けて文章を作っておいて、
あとは物によって書き加えるだけの手間にしています。

宛名書き不要の配送サービス

3cm以内の厚さなら格安の送料で出品することができます。

私はいつも、ローソンか郵便局から出せるゆうゆうメルカリ便を利用しています。
送料は175円です。(2020年3月現在)

ロッピーでQRコードを読み取らせ、レシートをだしたらレジに持っていきます。

あとは店員さんに伝票の袋と伝票をもらえるので、
袋をのシートを張り付けて、伝票を切って詰めるだけです。

宛名書きも不要なので、とっても助かっています。

本と同じ理由で、CDもコスパがいいと思います。

(私はCDはすでに全て処分済みで持ってないです。)

引っ越しに備えて身軽に

というわけで、引っ越しに備えて不用品を処分していっています。

逆算して計画を立てながら捨てるといいですね。

私は本の他に、洋服も出品しています。

洋服は物によっては重たくて送料がかかるので、採算を考えながらの出品しています。
(上級者向けかも。)

メルカリで出品するのは少し手間はかかりますが、

  • 身軽に引っ越ししたい!
  • 引っ越しの資金に充てたい!

この2つのモチベーションのおかげで楽しく作業できています。

皆様もいかがでしょうか。

 2021年追記

結局コロナのこともあって引越しは2020年9月にすることになりました!またその時の話もしますね〜!